無料ブログはココログ

人気blog情報

« 南シナ海における支那の侵略行為を許さない | トップページ | 支那と台湾を結ぶ高速鉄道計画 »

2016年2月26日 (金)

南シナ海における支那の侵略行為を許さない-2

2月22日南シナ海のスプラトリー諸島にあるクアテロン礁など、中国が造成した7つの人工島のうち、4島でレーダー施設が建設されていると米国が明らかにした。稼働すれば、南シナ海における中国の警戒・監視能力は飛躍的に高まり、米軍に対する「接近阻止・領域拒否」戦略の一翼を担うことになる。

支那外務省は22日の定例記者会見で、支那がスプラトリー諸島で造成した複数の人工島にレーダー施設を建設していることについて、「具体的な状況は把握していない」とした上で、「それらの島は疑いなく支那の領土だ。支那が自国の領土で建設を進めるのは、完全に中国の主権の範囲内のことだ」と主張した。

さらに台湾の軍事関係者は22日、支那軍が南シナ海のパラセル諸島のウッディー島に展開した戦闘機は全部で8機で、同島に恒常的に配備された可能性があると語った。これに対し支那は同諸島で必要な「防衛措置」を取ることは、「国際法によってあらゆる国家に与えられた自衛権であり、非難する余地がない」と強調。「いつでも支那が軍事施設を建設しているのではという問題にレンズを向けるな」と報道陣に要求した。さらに、すでに人工島に建設している灯台や気象観測設備についても、「南シナ海最大の沿岸国として国際社会のために提供している公共サービスだ」と主張した。

ハリス米太平洋軍司令官は25日の記者会見で、ケリー米国務長官が支那に対し、南シナ海上空に防空識別圏を設定しないよう求めたことを明らかにした。仮に設定した場合でも「米軍は無視する」と言明した。「支那による防空圏設定の可能性を懸念している」と強調。支那が2013年11月に沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空圏を設定した(とんでもない事件だ)時と同様認めない意向を示した。

支那の南シナ海における侵略行為は益々スピードアップし、且つエスカレートしている。一方「世界の警察」であった米国の対応は、オバマ大統領の指示なのか口先での非難ばかりで、全く頼りない。そもそも屁理屈などはどんな場合でもつけられるもので、決して正当なものではない。スプラトリー諸島は国際的には支那の領土とは認められていない。認められていない領土の防衛措置は侵略行為そのものである。

何故支那はこのような国際条約を無視した侵略行為を行うのか、それは過去に欧米(日本が侵略したかは見解が分かれるが)に侵略された行為に対する報復である。欧米がやったのだから、軍事力を得た現在、自分たちにはその権利がある、というものであろう。時代錯誤も甚だしい。

人類は現在も世界各地で戦争、内紛が収まらないが、それでも国際条約の下、平和的な解決に努力している。「自由」「平等」「平和」は人類が共有できる理念といえる。支那は先ず自由ではない。共産党の独裁政治であって、共産党政権を批判する自由がなく、それを犯した者は逮捕、監禁、あるいは抹殺されている。また、共産党員、特に幹部は利権を私利私欲に行使しまくっている。中央と地方の貧富の差も歴然であり、平等ではない。チベット民族、ウイグル民族への弾圧は現在も続いており、平和ではない。実際、民族浄化政策はナチのホロコーストを思わせる。実際、チベット民族は1950年の終わりからかけて数百万人が虐殺されたといわれている。日本に対して南京虐殺が30万人(実際は市民に化けた兵隊数千人である。だいたい虐殺が行われた都市が、半年後に20万人から25万人に増えるはずがない)というデマゴーグは自らによる虐殺を封殺させるプロパガンダである。

南シナ海の侵略行為については、国連の理事会、総会にかけるべきである。なぜそうしないのか、勿論、支那には拒否権という「不平等」のせいなのか?国連が機能不全に陥っているのは疑いのない事実ではあるが、それでも国際世論形成には大きな場には違いない。アフリカなど支那から経済援助(きっとツケが来るだろうが)を受けている国は少なくとも支那の侵略行為を認めはしないであろう。決議の時には棄権するのは予想できるが、棄権した国にとっては忸怩たる思いが残るはずである。

« 南シナ海における支那の侵略行為を許さない | トップページ | 支那と台湾を結ぶ高速鉄道計画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/64155106

この記事へのトラックバック一覧です: 南シナ海における支那の侵略行為を許さない-2:

« 南シナ海における支那の侵略行為を許さない | トップページ | 支那と台湾を結ぶ高速鉄道計画 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30