無料ブログはココログ

人気blog情報

« 鳩山総理の二枚舌 | トップページ | 事業仕訳 »

2009年11月15日 (日)

天皇即位20周年記念

先の12日、天皇の即位20周年記念行事が執り行われた。行事は1日中続いたが、フィナーレは夜の皇居前広場でのコンサートであった。

寒い中、天皇皇后両陛下は外でイベントを楽しんでおられた。お年のこともあるし、何もこの時期に野外で行わなくとも、武道館ででもと追ったものだ。

しかし、良く知らないのだが、天皇を祝う時には提灯行列が付き物のようで、提灯だとやはり夜という事になる。多くの人が広場に集まったが、その光景は北朝鮮の独裁者を祝うものとは対極とも言えるほど異なったもので、日本には真の平和と、長く続いている日本の文化文明を感じさせる。

それにしても11月12日は暦では仏滅であり、庶民感覚では祝賀の日としては如何なものかと思うのだが、天皇とはそのような暦というものを超えた存在なのだの、思い知らされる。日本にとって有難い事である。

« 鳩山総理の二枚舌 | トップページ | 事業仕訳 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/32223200

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇即位20周年記念:

« 鳩山総理の二枚舌 | トップページ | 事業仕訳 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30