無料ブログはココログ

人気blog情報

« 老いの一喝 | トップページ | 民主党代表選 »

2009年5月 4日 (月)

公務員改革

名古屋市長に河村たかし元衆議院議員(民主党)が自民党推薦候補に勝利した.民主党は小沢代表の秘書の逮捕という,本来議員辞職すべきところを居直って,支持率低下に動揺していたが,一息ついた格好だ.

もっとも河村たかし(選挙用に「たかし」は本名とはね)はテレビ出演や民主党内にあって目立つ存在だったから,勝利したのは知名度によるものだろう.このところのタレント知事はみんなそうである。

河村たかしの公約に公務員改革があり,その中で公務員給与を削減するとあるが,それはその通りだろう.しかし,本当は名古屋でこれが実施できれば,次は霞が関の官僚の給与引き下げが問題となると河村は言っている.

数日前に人事院が夏の賞与を9.1%引き下げを勧告したが,例として本省の45歳課長は引き下げて150万だそうである.公務員は歳末賞与だけでなく,年度末手当もあるから,この課長の年収は1200万以上なのだろう.

局長の年収は1800万,事務次官は2500万で退職金は8000万,そして退官後は天下りしての渡りを繰り返す.天下りの年収は2000万,3年後の渡りの時の退職金が5000万と言われる.

公務員Ⅰ種に合格し,無責任を貫けばこのような人生となる.

« 老いの一喝 | トップページ | 民主党代表選 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/29423920

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員改革:

» 河村名古屋市長、名古屋版”私のしごと館”を白紙に戻すことを決断! [蜻蛉”投資”日記]
JUGEMテーマ:日記・一般<愛知ローカルニュース> おみゃーさん、折角のゴールデンウイークやのに、車輪脱輪事故でたいへんやね。駆動部に油さすの忘れとったのが原因やそうやがね。そんなん、おそぎゃーって、地下鉄やバスにも乗れんわ! ところで、あんた、名古屋版”私のしごと館”の建設、中止してくれたそうやがね。あんなもんいらへんわー、役人が天下り先にする財団作るためだけの箱物施設やがね。 でも、もう調査費に1.5億円も使ってまっとるがね。ほんとに、松原はろくなことせんであかんわ。退職金、返してもらやー。 ... [続きを読む]

« 老いの一喝 | トップページ | 民主党代表選 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30