無料ブログはココログ

人気blog情報

« これは教育界にとって大変なことです | トップページ | やっぱり政界再編しかないね »

2009年2月14日 (土)

せめてもと液晶テレビとHDDレコーダーを買いました

自社製品の売り上げに寄与すべく,トヨタでは部長以上に新車購入の指示が出たそうで,又,パナソニックも課長以上は10万円,部長以上は20万円以上の自社製品を買うように通達が出たそうである.

自社製品を買うのは当然といえばそうだろうと思うが,大変な事態であることは間違いない.かなり以前に,業績低迷したやはり電機会社がボーナスの替わりに自社製品を支給したことを思い出す.

私は電機や自動車業界の者ではないが,最近になってやっと液晶テレビとHDDレコーダーを購入した.ようやく買ったのは,「もったいない」ということだったが,実のところ吝嗇だからである.新しい製品はどんどん性能が良くなり,購入した瞬間から中古品,というのが気に入らなかった.

実際,自動車のモデルはかなり先のデザインまで決めているそうで,所謂フルモデルチェンジに至るまでに,幾つかの変更をして購入意欲をそそらせるのが企業戦略というものだろう.

しかしながら,100年に一度の経済不況(この物言いは欺瞞のにおいがするのだけれども)にあっては,何が何でも国内購買意欲を高めるしかあるまい.日本の個人貯蓄のかなりの分を60歳以上の人達が蓄えている.それは今や人生80年以上だから,将来に備えているのである.

将来を安心させる為にはどうしても税制改革,消費税を上げて社会保障を十全なものとするしかあるまい.そうなれば,これらのリッチ層の消費が高まるに違いない.なにしろ天国に行くにはお金は不要なのだから.

« これは教育界にとって大変なことです | トップページ | やっぱり政界再編しかないね »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/28079965

この記事へのトラックバック一覧です: せめてもと液晶テレビとHDDレコーダーを買いました:

« これは教育界にとって大変なことです | トップページ | やっぱり政界再編しかないね »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30