無料ブログはココログ

人気blog情報

« 北京オリンピックを見ながら | トップページ | 山谷ブルース »

2008年8月23日 (土)

靖国神社に参拝しよう

最近,仕事の関係で九段に行くことが多く,靖国神社の脇を通っていくものだからいつもお参りすることにしている.もともと地元の氏神様の前を通る時には,境内には入らないまでも遠くからお辞儀をしているのものだから,まさか靖国神社の前を素通りするわけには行かない.

神社とかお寺や,道端の小さなお地蔵様にもなんとなく挨拶しなければ落ち着かない,というか,これはやはり小さい頃,家では両親が必ず毎朝仏壇や神棚に手を合わせていたのを見ていたからであろう.

日本人は無宗教と言われることがあるけれど,確かに私自身,仏教徒や神道信者の自覚はなく,ましてキリスト教やユダヤ教徒ではない.しかし,前段のようになんとなく気になって参拝する.つまり主動的ではないが,受動的な神道,仏教徒なのであろう.

宗教を持たないものは国際的には,胡散臭い者と見られるが,しかし一神教はその神様のためには戦争をし,そして他神教徒を殺戮する,という残虐性をもっている.私は宗教に詳しくはないが,一神教というのは,時の為政者,つまり人間が考えた概念であるがゆえに,このような本来人を救うはずの宗教が人を殺すと言う矛盾があるように思える.

だからというのは短絡なのだが,私みたいに神社を通りかかったり,正月などに参拝するくらいの宗教との付き合いが良いのではと思っている.しかし,靖国神社は厳かですね.

« 北京オリンピックを見ながら | トップページ | 山谷ブルース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/23193425

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社に参拝しよう:

» (靖国神社参拝に)8月15日に行くこ… 麻生太郎 [愛国心を育てる名言]
(靖国神社参拝に)8月15日に行くことはないでしょう。どうせ行くなら戦争に負けた日より、5月27日の海軍記念日や春秋の例大祭のほうがいい。 [続きを読む]

« 北京オリンピックを見ながら | トップページ | 山谷ブルース »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30