無料ブログはココログ

人気blog情報

« 米国大統領選挙は最高のエンターテイメント | トップページ | イージス艦「あたご」と清徳丸の事故について »

2008年2月 2日 (土)

中国製食品事件のもたらすもの

中国で作られた冷凍餃子に,通常の残留濃度をはるかに超えた農薬が混入し,それを食べた1000人を超える人達が食中毒により入院などと問題となっている.何故高濃度の農薬が入っていたのか,人為的なものなのか,解明はこれからである.

中国の食材については,私は以前から安全とはいえないと思っていて,野菜などたとえ価格が半分だろうと絶対に買わない事にしている.蜂蜜は朝のパンにつけていたのだが,中国産と知り使うのはやめた.日本産の蜂蜜も売っているが,値段は一桁違うので泣く泣く我慢しているのである.

日本政府は,外交上,特に福田内閣では中国に対して,輸入禁止などの強硬なことは出来はしまい.今回の事件もおそらく,うやむやになるか,逆に中国の反日感情が高まるかもしれない.なにしろ中国のマスコミは全て中国共産党のプロパガンダである.

したがって国民は政府を頼りにせず,自分の身は自分で守るしかない.中国産を買わないことだ.地元で取れた野菜を,冷蔵庫に忘れて腐らすようなことをせず,ちゃんと使い切れば買うときは多少高くともなんとかなるし,地元産がもっと売れるようになれば値も下がるだろう.肉もしかりである.

政府を当てにせず,国民が日本の農産物を買えば,食料自給率も上がるのは間違いないことで,今回の事件はその為の大きな岐路となってほしい.

« 米国大統領選挙は最高のエンターテイメント | トップページ | イージス艦「あたご」と清徳丸の事故について »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/10203741

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製食品事件のもたらすもの:

« 米国大統領選挙は最高のエンターテイメント | トップページ | イージス艦「あたご」と清徳丸の事故について »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30