無料ブログはココログ

人気blog情報

« 北朝鮮問題 | トップページ | 参議院議員選挙はどうなる »

2007年6月24日 (日)

真実の瞬間

ミート-ホープの偽装が内部告発により発覚し,社長が記者会見したときであった.前日と同じく,あいまいな答弁を繰り返す社長の言葉を取締役の息子が遮り,社長に本当のことを言いなさい,と言ったのである.

そして,ついに社長はすべて自分の指示により偽装が行われたことを認めたのであった.真実の瞬間である.

「真実の瞬間」という言葉は,有名な経営学の本のタイトルである.以前読んだことがあって,テレビの記者会見を見て思い浮かんだのであった.

真実とは,分かってみれば当然なことが多いが,必ずしも明らかにされないことが今の世の中にはあまりにもありすぎる.悪い人間がいっぱいいるのである.その点では,息子のとった発言は良心的なものなのだろう.

いや,社長が全責任をとり,後は息子が会社再生をするための芝居だった,と勘ぐるのは下衆というものか?

« 北朝鮮問題 | トップページ | 参議院議員選挙はどうなる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30