無料ブログはココログ

人気blog情報

« 中国と北朝鮮 | トップページ | これって犯罪 »

2006年7月25日 (火)

宗教

パロマの事件や親子殺人、集中豪雨の梅雨はまだ明けず、嫌なことばかりのこの頃である。報道はいつも悲劇が多すぎる。しかし、報道規制がされている中国や北朝鮮よりはずっと良いことなのだ。

世界規模で考えれば、地球には飢えに苦しむ人が20億人いると言われる。エイズ感染が止まらないアフリカの国では、明日が無い幼児が多い。

このような世の中で、どう生きていくのか?と考えても答えは無く、ただ今日を生きていくしかない。

宗教はこうした漠然とした不安に対してもおそらく答えを導いてくれるのかもしれない。宗教を選ぶとすると、キリスト教は教えてくれそうだが、今の宗教戦争を考えると違和感がある。かといって仏教は具体的にどう学べは良いのか、仏教界は手を差し伸べていないようだ。やはり自分で本でも読んで学ぶしかないのだろう。

« 中国と北朝鮮 | トップページ | これって犯罪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/2799131

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教:

« 中国と北朝鮮 | トップページ | これって犯罪 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30