無料ブログはココログ

人気blog情報

« これって犯罪 | トップページ | 検挙率 »

2006年7月28日 (金)

オレオレ詐欺

親戚が危うくオレオレ詐欺にかかるところであった。電話に出たところ、僕とかオレとか小さい声の相手に対して思わず孫の名前を言ってしまったらしい。なんでも会社で使い込みをしてしまった、との事で孫がアルバイト先でのことと思ってしまった。

オレオレ詐欺は普通振込み先を指定して騙し取るが、その相手は直接親戚の家に取りに来るという。そこに真実味を感じたらしい。

お前のお父さんに言えば金の都合は付くとだろう、と問いただしたが親には言えないと言ったそうだ。流石におかしいと思い、娘である母親にこのことを伝えたのだった。そして父親が帰ってきて話を聞いて、すぐそれはオレオレ詐欺であると断言し、家に居た息子に確かめた後、息子から祖父に釈明させて一件落着となったのである。

オレオレ詐欺は言語道断であるが、身近に起こったことに驚いた。しかし祖父と孫が電話で話す機会はそう無かったのではと想像した。核家族の現代にあってこそ、やはり家族は電話ででもコミニュケーションを図ることが必要なのである。

« これって犯罪 | トップページ | 検挙率 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/2840484

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺:

« これって犯罪 | トップページ | 検挙率 »

最近のコメント

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28