無料ブログはココログ

人気blog情報

« 宗教 | トップページ | オレオレ詐欺 »

2006年7月27日 (木)

これって犯罪

7/21に愛知県半田市の市議と市幹部らが札幌市で開かれた、「全国都市問題会議」に参加した際、14人が2日目の予定をすっぽかし、“観光”へ出かけていたことが分かった。議員は1人22万5000円の政務調査費、助役、部長の計2人は出張扱いで参加した。

議員は「会議初日に旭山動物園の園長の話を聞き、動物園に行く方が行政視察より実があると軽率に判断した。反省している」と言い訳し、助役は「一緒に、と誘われた。軽率だったと反省している」と謝った。以上が報道内容である。

詐欺か着服か窃盗か背信行為か、私は法律の専門ではないので分からないが、これは明らかに犯罪だと思う。常識でそう思うのだが、もしこれを法律が犯罪としないのなら、法律がおかしい。

道義的責任とか、市議会議員の権威失墜にかかわる、などといったことで謝罪しただけで済む話ではない。議員辞職の上、逮捕すべきである。生贄ではないが、これくらいしないと日本の(特に若い人たちの)政治不信はいよいよ増すばかりである。

« 宗教 | トップページ | オレオレ詐欺 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/2829200

この記事へのトラックバック一覧です: これって犯罪:

« 宗教 | トップページ | オレオレ詐欺 »

最近のコメント

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28