無料ブログはココログ

人気blog情報

« ノブレス・オブリージュ | トップページ | 拉致問題 »

2006年6月25日 (日)

責任者

ポスト小泉がいよいよ本格化しだした。正確には自民党総裁選であるが、最大政党の自民党の総裁は即総理大臣となる。

小泉政権の5年間の評価は分かれるところであり、私としては5年前に比べ日本が良くなったとは思えないが、近年の歴代の総理と比べて政策を実施するにあたり、自民党の意向に抵抗できたかな?位は評価している。

日本も大統領制にすべき時期に来ている、と考える人が増えていると思うのだがどうなのであろう。権限を大きくする代わりに、大統領・政権政党の責任を明確にし、政権交代を容易にすることが今の日本には必要と思う。

間違ったら責任をとる、という当たり前のことが今の日本には正しく行われていない。総理大臣をはじめ、霞ヶ関の役人など全てにこのことを当たり前としなければ、これからの日本の未来は暗い。

« ノブレス・オブリージュ | トップページ | 拉致問題 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114527/2372121

この記事へのトラックバック一覧です: 責任者:

« ノブレス・オブリージュ | トップページ | 拉致問題 »

最近のコメント

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28